人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セ イ リ バ コ


by sigetoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコトノハで地球の緑を広げてみませんか?

エコトノハで地球の緑を広げてみませんか?_b0047395_0352589.jpg

「エコトノハは、みんなでインターネットの樹を育て、現実の森を創っていく参加型プロジェクト。あなたも一緒にエコトノハで地球の緑を広げてみませんか?」

NECのこの「ecotonohaプロジェクト」は、CO2削減を目的とした植林活動です。
我々訪問者のワンクリック&ワンメッセージが樹木の葉1枚となり、100枚(100メッセージ)集まるごとに1本の樹がオーストラリアカンガルー島での植林計画に実際にプラスされていきます。

2003年度のこのプロジェクトでは60,997のメッセージが寄せられ、609本分の植林が計画に加算されたそうです。今年度のプロジェクトでは、12月27日までの期間にこのエコトノハプロジェクトで育った樹木が計画に追加されます。


自分の残したメッセージがビジュアルとして樹の葉になる様子は、ヴァーチャルなのにリアリティがあるというか、「実際に自分もこのプロジェクトに参加しているんだ」という気になれます。
インターフェイスもBGMも綺麗なデザインなので、眺めていても楽しいです。夜には画像のように、ちゃんと暗くなります(笑)


<参考>
ecotonoha
by sigetoki | 2004-11-27 00:37 | website